プロフィールへ戻る

論文一覧
公開件数:22件
No. 発表論文の標題 掲載誌名 論文誌種別 単著・共著区分 出版日
1 サハリン残留・帰国者学習の教材開発─国際理解教育の観点から─
共栄大学研究論集
大学・研究所紀要
単著
2019/03
2 多文化共生社会を目指す外国人学校との交流実践―小学校第3学年『みんなが笑顔で共に暮らせるまちをつくろう』を通して―
共栄大学教育学部研究紀要
大学・研究所紀要
単著
2018/08
3 資質・能力の育成を図る小学校社会科授業づくりの要点―第5学年「森林を未来に受け継ごう」の実践的検討を踏まえて―
共栄大学研究論集
大学・研究所紀要
共著
2018/03
4 多文化的資質・能力を育む歴史学習の授業構成-第6学年「散文説話から考えるアイヌ史」の単元開発-
教育実践学論集
学術雑誌
単著
2017
5 小学校社会科まちづくり学習の授業開発―人口減少社会を生き抜く資質・能力の育成に着目して―
共栄大学教育学部研究紀要
大学・研究所紀要
単著
2017/08
6 小学校国語学習でアイヌの昔話をどう取り上げるか―多文化教育の発想に立つことの意義―
国際理解教育
学術雑誌
単著
2016
7 校内研究のあり方に関する一考察―授業のUDを目指した取り組みに焦点を当てて―
奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
大学・研究所紀要
共著
2016
8 異文化理解から多文化共生へ―川崎市の未来を考えよう―
東京書籍 新しい社会6下 教師用指導書 活動事例編
その他
単著
2015
9 特別支援を要する児童に配慮した社会科授業の工夫―資料提示場面におけるICTの活用方法―
平成26年度学生プロジェクト研究成果報告書 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)
大学・研究所紀要
単著
2015
10 多文化共生社会で求められる小学校歴史学習の内容構成―J.A.バンクスの変換アプローチを手がかりに―」
社会系教科教育学研究
学術雑誌
単著
2015
11 古代と中世の違い=わかってる?クイズ
社会科教育
その他
単著
2014
12 日系移民学習における自尊感情と文化理解の意義―小学校3年「多文化社会に生きるわたしたち」の開発単元を通して―
国際理解教育
学術雑誌
単著
2014
13 国際理解のための小学校歴史学習の一考察―外国の歴史教科書を使った授業実践を通して―
国際理解教育
学術雑誌
単著
2012
14 多民族学習としての小学校歴史学習―アイヌ史の位置づけを中心に
社会科教育研究
学術雑誌
単著
2012
15 社会科における領土学習のあり方―北方領土を事例に考える―
社会科教育研究
学術雑誌
単著
2011
16 国土―考える授業にするヒント
社会科教育
その他
単著
2009
17 日本の歴史教科書の中の台湾―語られない民衆の歴史
国際理解教育
学術雑誌
単著
2008
18 日中両国における「戦争・平和博物館」の現状と国際理解教育の課題
国際理解教育
学術雑誌
単著
2007
19 中国の国際理解教育事情
国際理解教育
学術雑誌
単著
2003
20 国際理解教育における地域学習の意義と課題―グローバル教育と多文化教育のインターフェイスとしての「地域」
帝塚山学院大学国際理解研究所 国際理解
大学・研究所紀要
単著
2003
21 「戦争・平和博物館」展示と国際理解―平和の祈りに隠された問題―
奈良教育大学紀要
大学・研究所紀要
単著
2003
22 20世紀90年代以来日本教育国際化的動向―以国際理解教育為中心―
東北師範大学国際与比較教育研究所 外国教育研究
Bulletin of Universities and Institutes
Only
2002


プロフィールへ戻る